たゆたう日記

日々のこと、心に浮かんだこと、好きなものについてなど。

と歌いたくなる今日この頃。
気がつけばもう9月。

今年の夏はニャンコの夏でした。
Twitterにも書きましたが、7月下旬に 公園で捨て猫を保護し、一か月以上うちにいて、優しい里親さまに引き取られていきました。

うちはコタロウ(Mダックスの老犬)がいて、仲良くできるなら飼ってあげたいと思いましたが、耳も目も悪いので匂いに過剰反応。
拾った瞬間から大興奮して吠えまくり、匂いのするほうを噛もうとするので(猫を抱っこしてる私の手も噛んだ)、とてもではないが飼えないなぁ、と。 

幸い、すぐに引き取り手が見つかりほっとしました。
一か月ちょっとうちにいましたが、子猫のやんちゃパワーに振り回された夏でした。
幸せに長生きしてね~と願うばかりです。



Mさん>お返事遅くなって申し訳ありません!
アンケート楽しんでいただけてよかったです。
夜シリーズの新装版、やっと動き出したので私も楽しみです。
よろしくお願いします(^^)

Yさん>薔薇のウエディング、どうせなら本編から読みたいと思ってまだ寝かせてます。
最初から読んだほうが、いっそう面白いだろうなぁ、と。
DEADLOCKの新作長編は、ディックを格好よく書きたいので頑張りますv



ねこC360_2016-08-20-15-04-53-8721471782254013






























































ついでに近所のペットショップで見かけた可愛い子ちゃん。
メインクーンの子猫。オッドアイでキュートでした。

DSC_0208

Image_f122db3




ツイッターにも書きましたが、初めての体験ですごく驚いたので日記にも書いておきます。

 先週の土曜日、明日は日曜だし~と思って、録画していたツー・ド・フランスを見ながら缶チューハイ2本を飲み、いい気分で就寝につく。

朝方、両腕に猛烈な痒みを感じ、寝ぼけながら掻きむしり(これがよくなかった)。
起きたら両腕の内側に、たくさんの赤い発疹が!
ぶつぶつと硬く盛り上がっていて、明らかに蕁麻疹ではない。

掻きすぎたせいだな、と思ったけど、顔の下半分も腫れている。
腕より赤みやぶつぶつ感はなく、何かにかぶれたみたいな症状。

ええーなんだろう? 何か悪いものでも食べたかな?
昨日はたこ焼きを食べたので、タコがあったった?
シャンプーを変えたのそれが合わなかった??

いろいろ考えても理由がわからず。
蕁麻疹も何度も経験しているので、あの耐えがたい痒みもよく知っているけど、今回のは痒い+熱感+ぴりぴりする感じ。

尋常ではない痒さで、どんどん広がっていき、午後には腕いっぱい、首や肩にも出てくる。
なんの湿疹……と不安になりながら、翌日の月曜の朝、皮膚科へ。



先生は私の腕を見るなり、「毛虫だね」とひとこと。


毛虫!?
触った覚えも見た覚えもないのでびっくり。


「今、シーズンみたいで、一日に十人くらい毛虫皮膚炎の人が来る。ガーデニングをしたり、農作業する人が多い。毛虫に直接触れなくても、目に見えない小さな毒針毛は風に飛んで付着するので、極端な話、外を歩いているだけでも被害に遭うこともある」

コタの散歩中にどこかでついたのか、
はたまた洗濯物についていたのが肌に触れたのか。

理由はわかりませんが、おそらく服についた毒針毛が肌に刺さったのが原因みたいです。

ネットで調べたら、痒くなった場所を掻くと、毒針毛が肌の中に押し込まれたり、あるいは指について他の場所にも付着したりで、症状が悪化するようです。

私は寝ながら掻きむしってしまったので、広範囲に発疹が出たんだと思います。
刺さった毒針毛は抜けないので、ガムテープではがしてから洗うとか、着ていた服は熱洗いしないと毒が残るとか、いろんな情報がありましたので、参考までに。

http://happyslow.com/modules/pico14/index.php?content_id=18

http://nanisore-club.com/kemusi-doku-6098

http://nijiiromix.com/27.html

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/dokuga/framepage1.htm


風に乗って飛んでくるものは防ぎようがないですが、掻かない、衣類を適切に処理することで、症状の軽減や二次被害が防げるので、皆様もご注意ください。


塗り薬をいただきましたが、二日が経っても痒みはいっこうに収まる様子がありません。
それどころか、お腹にもぽつぽつ出てきて(T_T)


これは今日の腕の状態。

気持ち悪いので苦手な人は見ないでくださいね。

自分の腕ながら気持ち悪い……(*_*)

http://livedoor.blogimg.jp/shoko_jk-day/imgs/7/6/762a3003.jpg 


 


Twitterやメルマガでお知らせした番外編希望アンケート、終了しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。
コメントも有り難く拝見させていただきました。

結果はこちらです。
 

久しぶりに同人誌をつくってみようかな、と思い始め、それで皆さんの読みたいものを聞いてみたくなりました。
 
トップはほぼ予想どおりでしたが、懐かしい作品を加えてくださったり、投票は少ないけどコメントが多かったり、あるいは熱かったりする作品もあり。
人気がないと思っていたけど、この作品を好きでいてくださる方もいたんだな、と知ることができて嬉しかったです。


同人誌を出すとしたらショートの寄せ集めになりそうですが、無事に発行の目処が立ちましたら、またお知らせしたいと思います。
執筆内容は上位作品を中心に検討しますが、下位作品でも書いてみたいと思った作品もありますので、まだどうなるかわかりません。
 

ちなみに昔の同人誌などで書いた古い番外編は、メルマガ会員さま用書庫ブログと、チャリティ電子同人誌にほとんど再録してありますので、ご存じない方はぜひご覧になってください。
(収録作品は重複しております) 

★書庫ブログ ※現在、メルマガ会員様以外にも公開中
noteに載せていた「ヘブンノウズ」「デコイ」「密約のディール」の番外ショートを、書庫ブログに移動しました。
 
★「MIXS Special」(電子書籍) 




作品に関するミニ情報(?)

★断トツ人気の「ダブル・バインド」&「アウトフェイス」ですが、11月頃発送予定のキャラさんの全サ小冊子に、ダブル・バインドの番外編を書く予定です(現在、キャラ8月号で応募受付中)。
上條&瀬名と新藤×葉鳥の両カップル登場予定です。 
アンケートで1位&2位でしたので同人誌でも何か書きますが、小冊子もぜひ読んでやって下さい。

★夜シリーズは新装版の予定があります(大変お待たせして申し訳ありません)。
そちらで番外編を書くつもりですが、同人誌でも何か書けたらいいな、と思っております。

★「愛に跪くとき」も本になる予定があるので、その際に大量書き下ろし頑張ります。

他にも出し直しを検討中の作品あり。その際は番外編をつけたいと思います。



お遊び企画におつき合いくださって、本当にありがとうございました(^^)


 


お仕事関係の呟きはTwitterの宣伝アカで、日常の呟きはサブアカで呟いているせいか、あらたまって書くことがなくて、こっちはすっかり放置状態ですみません。

「STAY」&「AWAY」の全サ、DEADLOCKミニ画集が発送されたので、久しぶりの更新です。


Twitterやメールでたくさんの到着報告をいただいております。
ありがとうございます

B5サイズで表紙は高階先生の描き下ろし(しかも3カップル勢揃い!)、さらに金の箔押し。
とても豪華な一冊になりました。
お申し込みくださった皆さま、本当にありがとうございました。
DEADLOCK10周年の最高の記念になりました
 
対談も楽しんでいただけたようでよかったです。
文字起こししてくださった担当さまにも感謝。
あの量はかなり大変だったと思います(^^;)


ちょっと前にロブ&ヨシュアのショートを書かせていただきました。
ヨシュア視点はSIMPLEXで書いたきりなので、久々に会った友人と対話したような感じがしました。

ロブ視点では何度もヨシュアを書いてきたのですが、やはりヨシュア視点で書くとまったく違うんですよね。
前者はあくまでもロブが見ている、ロブが感じたヨシュアの姿でしかないけど、後者はヨシュアの心の中に入って彼を描写しているというか。

ロブの家で幸せそうに暮らしているヨシュアが書けて楽しかったです。
ショートの詳細についてはまたあらためてお知らせ致しますね。

お仕事状況はBLで書き上がっている作品があるのですが、諸事情のため発売時期は未定です。
今、非BLで警察もの(というか事件もの?)を執筆中で、もしかしたらそっちのほうが先に出るかも?
いずれにしても、まだまだ先になりそうです。
あまりお知らせすることもなくて申し訳ありません

unspecified






















Tさん>ミニ画集、無事に届いてよかったです。
お申し込み本当にありがとうございました!
機会があれば長編もまた書いてみたいです。
これからも応援してやってください(^^)

Mさん>久しぶりに更新しました!
ミニ画集、楽しんでいただけてよかったです(^^)
お申し込み本当にありがとうございました!
ヨシュアの映画出演、書いてみたいですね~v



先日、上京してきたのですが、お仕事関係、プライベート関係と、目一杯、人に会ってきました。
普段、引きこもり生活なので、一年分くらいの社交性を発揮した気がする(笑)

体力ゼロ人間なので、東京に行くと筋肉痛になります。
駅の中が広いし、階段も多いし、かなり歩きますよね。都会の人って健脚だ……と思います。
車移動が基本の田舎者には、東京は過酷な街です(笑)


ちょっと前にためしてガッテンで、足のむくみには弾性ソックス(着圧ソックス)が一番いいというのをやってました。
私も座り仕事で、夜になると足がむくみます。

弾性ソックスをいくつか持ってますが、あんなに締めつけたらよくないのでは……という素人考えで、たまにしか履いてなかったんですが、むくみを放っておくと血管内の逆流防止弁が壊れたり、下肢静脈瘤(血管がうねってぼこぼこ出てくるの)ができたりすると知り、仕事中も履くようなりました。

個人的には爪先がないタイプのが好きです。
愛用している五本指ソックスも上から履けるし。
こういうの↓





東京に行くときも履いてましたが、新幹線の中でも足が楽でした。
何より足がすっきり! 私の足、こんなに細かったっけ?と思ったり。
夜用のソフトタイプも買ったので、試してみます。


 



>Tさん
サンクエンティンのお写真、ありがとうございます!
死刑囚の監房は滅多に見られないので、興味深かったです。
どれもすごくてアートでしたね。

 

このページのトップヘ