たゆたう日記

日々のこと、心に浮かんだこと、好きなものについてなど。

2016年07月


ツイッターにも書きましたが、初めての体験ですごく驚いたので日記にも書いておきます。

 先週の土曜日、明日は日曜だし~と思って、録画していたツー・ド・フランスを見ながら缶チューハイ2本を飲み、いい気分で就寝につく。

朝方、両腕に猛烈な痒みを感じ、寝ぼけながら掻きむしり(これがよくなかった)。
起きたら両腕の内側に、たくさんの赤い発疹が!
ぶつぶつと硬く盛り上がっていて、明らかに蕁麻疹ではない。

掻きすぎたせいだな、と思ったけど、顔の下半分も腫れている。
腕より赤みやぶつぶつ感はなく、何かにかぶれたみたいな症状。

ええーなんだろう? 何か悪いものでも食べたかな?
昨日はたこ焼きを食べたので、タコがあったった?
シャンプーを変えたのそれが合わなかった??

いろいろ考えても理由がわからず。
蕁麻疹も何度も経験しているので、あの耐えがたい痒みもよく知っているけど、今回のは痒い+熱感+ぴりぴりする感じ。

尋常ではない痒さで、どんどん広がっていき、午後には腕いっぱい、首や肩にも出てくる。
なんの湿疹……と不安になりながら、翌日の月曜の朝、皮膚科へ。



先生は私の腕を見るなり、「毛虫だね」とひとこと。


毛虫!?
触った覚えも見た覚えもないのでびっくり。


「今、シーズンみたいで、一日に十人くらい毛虫皮膚炎の人が来る。ガーデニングをしたり、農作業する人が多い。毛虫に直接触れなくても、目に見えない小さな毒針毛は風に飛んで付着するので、極端な話、外を歩いているだけでも被害に遭うこともある」

コタの散歩中にどこかでついたのか、
はたまた洗濯物についていたのが肌に触れたのか。

理由はわかりませんが、おそらく服についた毒針毛が肌に刺さったのが原因みたいです。

ネットで調べたら、痒くなった場所を掻くと、毒針毛が肌の中に押し込まれたり、あるいは指について他の場所にも付着したりで、症状が悪化するようです。

私は寝ながら掻きむしってしまったので、広範囲に発疹が出たんだと思います。
刺さった毒針毛は抜けないので、ガムテープではがしてから洗うとか、着ていた服は熱洗いしないと毒が残るとか、いろんな情報がありましたので、参考までに。

http://happyslow.com/modules/pico14/index.php?content_id=18

http://nanisore-club.com/kemusi-doku-6098

http://nijiiromix.com/27.html

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/dokuga/framepage1.htm


風に乗って飛んでくるものは防ぎようがないですが、掻かない、衣類を適切に処理することで、症状の軽減や二次被害が防げるので、皆様もご注意ください。


塗り薬をいただきましたが、二日が経っても痒みはいっこうに収まる様子がありません。
それどころか、お腹にもぽつぽつ出てきて(T_T)


これは今日の腕の状態。

気持ち悪いので苦手な人は見ないでくださいね。

自分の腕ながら気持ち悪い……(*_*)

https://livedoor.blogimg.jp/shoko_jk-day/imgs/7/6/762a3003.jpg 


 


Twitterやメルマガでお知らせした番外編希望アンケート、終了しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。
コメントも有り難く拝見させていただきました。

結果はこちらです。
 

久しぶりに同人誌をつくってみようかな、と思い始め、それで皆さんの読みたいものを聞いてみたくなりました。
 
トップはほぼ予想どおりでしたが、懐かしい作品を加えてくださったり、投票は少ないけどコメントが多かったり、あるいは熱かったりする作品もあり。
人気がないと思っていたけど、この作品を好きでいてくださる方もいたんだな、と知ることができて嬉しかったです。


同人誌を出すとしたらショートの寄せ集めになりそうですが、無事に発行の目処が立ちましたら、またお知らせしたいと思います。
執筆内容は上位作品を中心に検討しますが、下位作品でも書いてみたいと思った作品もありますので、まだどうなるかわかりません。
 

ちなみに昔の同人誌などで書いた古い番外編は、メルマガ会員さま用書庫ブログと、チャリティ電子同人誌にほとんど再録してありますので、ご存じない方はぜひご覧になってください。
(収録作品は重複しております) 

★書庫ブログ ※現在、メルマガ会員様以外にも公開中
noteに載せていた「ヘブンノウズ」「デコイ」「密約のディール」の番外ショートを、書庫ブログに移動しました。
 
★「MIXS Special」(電子書籍) 




作品に関するミニ情報(?)

★断トツ人気の「ダブル・バインド」&「アウトフェイス」ですが、11月頃発送予定のキャラさんの全サ小冊子に、ダブル・バインドの番外編を書く予定です(現在、キャラ8月号で応募受付中)。
上條&瀬名と新藤×葉鳥の両カップル登場予定です。 
アンケートで1位&2位でしたので同人誌でも何か書きますが、小冊子もぜひ読んでやって下さい。

★夜シリーズは新装版の予定があります(大変お待たせして申し訳ありません)。
そちらで番外編を書くつもりですが、同人誌でも何か書けたらいいな、と思っております。

★「愛に跪くとき」も本になる予定があるので、その際に大量書き下ろし頑張ります。

他にも出し直しを検討中の作品あり。その際は番外編をつけたいと思います。



お遊び企画におつき合いくださって、本当にありがとうございました(^^)


 

↑このページのトップヘ